あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングでダイエット!! 箱根編

やっと夏が来た!って暑さですね 関東地方も月曜には梅雨明けらしいです。さて、今日もこれから息子とウォーキングに出かけます!今日は少し遠出で大好きな箱根を目指して約10キロを予定。 箱根で♨️入って疲れをとって帰ります 鴨宮駅から出発しました! 暑…

ウォーキングでダイエット!!

息子との共通の趣味。 …というか、息子の運動不足解消とダイエットの為続けています!私、痩せ過ぎ体型 息子父も痩せ体型 なのに、息子肥満度増し増し中 小学3年までは、どちらかというと痩せ体型でした。 3年の2学期に親友の裏切りによるストレスからチック…

息子の発達障害(ADHD)の事

息子の障害について、 息子の場合、ADHD 。 特徴は、注意欠如と衝動性 [忘れ物が多く、物をなくしやすい] 忘れ物については、帽子、定期券、切符をなくすのは日常茶飯事。 帽子はワンシーズンで数回なくす事も… そのくせこだわりが強く、決まったブランド…

息子不在の三者面談

三者面談がありました!息子にも三者面談あるよー! って、伝えており、当初は行くって言ってたんですが、そう簡単に行けないよね…当日、午前中は仕事だったのですが、 午後に家に帰ってみると逃げられました(苦笑) まあ、想定内。 息子居ない方が色々話せる…

ツバメさん、そのお家ちょっと小さくない? 【3】

さっき巣を見たら、巣におかあさん居なくって…えー! とうとう孵らないから諦めちゃったのかな〜って、心配したら、巣からほっんと小さいけど、鳴き声が聞こえてきたの!姿は確認出来なかったけど、多分孵ったと思う!また赤ちゃん達の様子報告します。 夜巣…

隅田川花火大会 開催!?

台風の影響で、本日の隅田川花火大会が開催されるのか危ぶまれていましたが、午前8時の時点で開催されると発表! 息子と見に行こうとと思っていたのですが、風すごいですよね〜 突風でお洗濯物が何度飛ばされたか〜同じ都内でも隅田川とは風量違うのかな…⁇TD…

夏休みの思い出 田舎にホームステイ

今週のお題「夏休み」 都会っ子の私ですが、 小学校の頃は、夏休みになると1か月程、母の実家にホームステイをしていました。 東京から車で2時間程の距離ですが、ド田舎でね 農家を営んでおり、夏の時期はスイカ、トウモロコシ、カボチャ、トマト、きゅうり…

ツバメさん、そのお家ちょっと小さくない? 【2】

前回の投稿より2週間経つので、そろそろヒナに孵っても良い頃かな…と、毎日楽しみに待っているのですが、なかなかヒナらしき鳴き声が聞こえないんです。多分、ツバメさん、新米おかあさんだと思う。 毎日、巣を見上げる度に不安そうにこちらを見返すんです。…

マンゴーアレルギー⁈ その後

マンゴーアレルギーの続きです。口のまわりにブツブツ湿疹出来ても、大好きなマンゴーは食べ続けるぞー!!って、思っていたんですが…その後、首、腕、耳たぶとかにも湿疹範囲広がり、凹んでますもう、マンゴー食べられなくなるのかな〜。腕の湿疹、見苦しい…

羽田空港 国際線見学

飛行機好きの息子のお付き合いで、週1回は羽田空港に見学に行ってます 私の仕事が終わってからなので、空港へはいつも、20時過ぎの到着となってしまいます。国内線は22時には出発ロビーやショップも終わって閑散としてますが、国際線は24時間ロビーも賑やか…

マンゴーアレルギー⁈

先週土曜日に、沖縄国頭村様より、ふる里納税の返礼品のマンゴーが届きました⤴️⤴️ 待ちに待った日です私、マンゴーが何よりも好きなんです❣️ 誕生日プレゼントにマンゴーをリクエストするくらい真っ赤に熟した、ちょっと小ぶりな3コ! 息子は食べないので、1…

不登校になった原因 【3】

【2】に続き、息子の不登校になった原因と思われるE先生の不可解な行動についてグチらせて下さいまとめるのがヘタで長文になってしまいました… 息子には同じ学年に家族ぐるみでお付き合いをしている家族がいます。何も話さない息子に変わって、息子が学校で…

青春18きっぷ 上越日帰り旅 後半 宝川温泉

水上駅に戻ってきました!先ずは観光協会さんで宝川温泉のバスと入浴券セットを購入しました。 大人3,500円✖️2ここで問題! 普段からあまり現金持ってないのですが… カードが使えない施設が多くて温泉の料金支払いしたら所持金ゼロになってしまいました!こ…

青春18きっぷ 上越日帰り旅 前半 モグラ駅土合

青春18きっぷを利用して、上越線 水上日帰り旅行に行きました!私は、高速バスで夏の軽井沢を楽しみたいと思っていたんです。でも、息子は18きっぷを使ってどこか行きたいというリクエストで、先々週行ったばかりの越後湯沢に行く旅となりました。今回は、越…

不登校になった原因 (2)

息子の学校に行けない原因が少しづつ分かってきました。今まで、頑なに理由を話さなかった息子ですが、少しづつ話せるようになり、先日の暗号でやっとパズルが組み立てられたよ!原因はやはり先生でした! 母は学年主任のE先生の言語行動に少し前から不信感…

偏食児も立派な大人になる!

昨日、久しぶり会った友人の話。その友人男性はかなりの偏食もち。ウチの息子の偏食の話をしたら、大丈夫だよ、野菜食べなくてもちゃんと成長出来るから!って! 確かに、ちゃんと立派な大人になってますもんね そのリアルな言葉にとても安心出来ました!そ…

息子の偏食の話

ウチの息子、かなりの偏食です。これも障害のウチらしいのですが…食感とかニオイとかにとても過敏で、母が作るものでも、ちょっと味や食材が違うと食べなかったりする。学校の給食は殆ど食べない。 ごはんも、白いご飯なら食べるが、丼系の上に乗っていたり…

スクハラ(スクールハラスメント)

今朝、日テレの“スッキリ!”で、スクハラを取り上げていました。ゆっくり見たかってけど、仕事に行かなくてはいけないので、途中までしか見れませんでしたが、中学生の時に受けたスクハラが原因で4年間不登校だっという大学生でした。離婚家庭で、先生がそれ…

結婚そして離婚【2】

元旦那はリゾート地でペンションをを経営していました。私、当時は仕事も順調で、旅行、ゴルフ、ダイビング、沢山のブランド品と欲しいもの全て手に入る生活でした。 ある時、仕事に行き詰まって、気分転換で泊まったペンションで、元旦那に猛アタックされま…

結婚そして離婚【1】

少しずつ離婚について綴っていこうと思います。 離婚して10年以上経ちますが、今まで元旦那について愚痴ったり、シングルマザーとしての弱い部分は友人や家族に見せる事が出来ず、ずっと心に溜め込んでいました。離婚したのも相手が悪いんじゃなく、私の見る…

最近の若者って…

今ね、息子とテレビ見てビックリした事。テレビ朝日の『そんな事考えたことなかったクイズ』って番組。ホルスタインってなんの動物?という問題。 平成生まれの若者、いろいろ珍回答してくれる。 馬やサイとか犬とかはまだ許せる回答。ある慶応大の女性の回…

息子の訴え

本日、学校のカウンセラーの先生との面談日。 他の生徒と顔を合わせないよう考慮して時間とかも決めているんですが、 学校に行く間際になり行きたくないと号泣。 学校で運動会の後にあった(受けた)ことがフラッシュバックしたのか泣き始めてしまいました。…

羽田空港を見学 国際ターミナル編

飛行機と鉄道が好きな息子、暇があると羽田に飛行機見に行って、旅行に行った気分に浸ってます! えーと、今週は4回目でしょうか… 空港内は無料シャトルバスがあるので移動出来るのですが、羽田空港までの電車賃がハンパない今日は2人で国際線をブラブラと見…

週末のショッピングモールに思うこと シングルマザーとして

私、週末のスーパーとかショッピングモールってちょっと好きじゃない。家族や夫婦でお買い物しているのを見ると、普段は寂しいとか思わないけど、無性に孤独感を感じる事がある。 重い荷物を自分で持って帰る… ちょっと寂しくなる瞬間。だからと言って羨まし…

結婚するという事

離婚の経緯とかについては追々綴っていこうと思っていますが、子供を育てて思ったことは、結婚って勢いとか愛だけでしてはいけない!これは、あくまでも私の意見で勿論そうではない方沢山いらっしゃいます。◎子供は2人の遺伝子で出来ている! ウチの息子、父…

越後湯沢 日帰り旅行 グリーンシーズンの岩原スキー場

不登校となり、平日は殆ど外出しなくなった息子。 少し前までは、塾は普通に通っていたんですが、同じ学校の生徒がいるそうで塾にも行けなくなってしまいましたこの日は息子の学校の創立記念日につき、堂々と外出出来ます⤴️⤴️どこいく?電車好きの息子、こう…

ツバメさん、そのお家ちょっと小さくない?

ウチのマンションの敷地内にいつくかのツバメの巣があり、この時期は賑やかに入退室を繰り返しています。 中古に住むツバメ夫婦(もしかしたら実家なの?)や新居を作る夫婦いたり。 私としては、カラスに邪魔されず巣立ってくれることを影から毎年応援してい…

チックの事

発達障害と併発する事が多いと言われるチック。息子も常に何かしらのチックが現れます。一番最初に始まったのが、4歳の東日本大震災の時。最初は咳チックで、最初チックと分からず風邪かと思い病院に診察に行き、初めてチックだと知りました。チックは気にす…

古宇利島 とけい浜

今週のお題「海」沖縄 古宇利島 のとけい浜のゴジラ!ね、ゴジラに見えませんか?干潮の時間しか現れない恥ずかしがり屋です。とけい浜のハートとけい浜はハート岩で有名なティーヌ浜の先にあり、波も穏やかでシュノーケリングに最適!岩がゴツゴツしている…

【沖縄旅行記】ルネッサンスリゾート 3日目最終日

早い!もう最終日だー!!今日はフォーシーズンで朝食頂きました。 少し出遅れ、30分待ち。大好きなエッグベネディクト 注文してから鉄板で調理してくれます。めちゃめちゃ美味しい〜❣️ オムレツも鉄板の上で作ってくれます。 私は頂きませんでしたが、色々…