あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

越後湯沢 日帰り旅行 グリーンシーズンの岩原スキー場

不登校となり、平日は殆ど外出しなくなった息子。
少し前までは、塾は普通に通っていたんですが、同じ学校の生徒がいるそうで塾にも行けなくなってしまいました😭

この日は息子の学校の創立記念日につき、堂々と外出出来ます⤴️⤴️

どこいく?電車好きの息子、こういう時は必ず遠出🚃するって勝手に決めている。
1度思うと後に引かない息子なので、
お金ないよ〜!とアピールしつつ息子の希望に応える。

息子は越後湯沢が好きなんです💕
スキーで毎年訪れているので、私も大好きな場所。

大好きな岩原スキー場のイタリアンレストラン『ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ』でランチして、夏のスキー場を見てくる旅に決定!

お金を少しでも使わないように、新幹線ではなく上越線でのんびり旅です。
朝6時前に出発して、
岩原スキー場前駅には11時前に到着しました!

レストランには山道をクネクネと登り約30分!
最初は、スキーコースを登ってショートカットして行こうと思ったのですが、もう草がスゴくて無理…

ピットーレ にはオープン前に着いてしまいましたが、気持ちの良い高原の風を感じながらオープンまでのんびり待ちます。
お料理はランチコースもあったよですが、単品でマルゲリータピザとバジルのパスタを頂きました!
でも、後からランチコースにしておけば良かったと後悔。

ピザもパスタも美味しい!サイコー❣️
食いしん坊の母子、料理の写真って撮る前にうっかり食べちゃっていつも撮れないの〜😭

下山はタクシー🚕
運動不足気味の息子は登りで相当疲れた様子。

お次は、越後湯沢駅から湯沢高原へロープウェイに乗って行きました!

ニッコウキスゲが満開でとてもキレイでした!

越後湯沢に来たら温泉にも入らなくちゃね!
という事で、大好きな旅館『高半』さんで日帰入浴をしました。
ここ高半さんは、源泉掛け流しの少し硫黄の匂いのする湯量も豊富で最高の湯質!肌にまとわりつく感じ、疲れもすっ飛んじゃいます😄
川端康成が雪国を執筆したお宿でも有名です。

川端康成が『雪国』を執筆したお部屋もそのまま残ってます。

帰りは、高速バスで帰る方が値段も安く早く着く事が判り、初高速バスです。

バス乗車前に夕食と思ったのですが、いつも利用する『越後釜蔵』さんがまだ開店前だったので、駅前で簡単に済ませ、タクシーで湯沢インターのバス亭まで行き高速バス乗車。

高速道路は渋滞も無く、時間通りに池袋駅到着しました。

今回、日帰りでしたが、とても充実した旅が出来ました!