あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

夏休みの思い出 田舎にホームステイ

今週のお題「夏休み」

 

都会っ子の私ですが、

小学校の頃は、夏休みになると1か月程、母の実家にホームステイをしていました。

 

東京から車で2時間程の距離ですが、ド田舎でね💦

 

農家を営んでおり、夏の時期はスイカ、トウモロコシ、カボチャ、トマト、きゅうり、タバコの葉とか、色々作っていましたね…

 

私、その時の経験があり、やたら野菜に詳しい!

葉っぱ見ただけで、なんの畑かすぐ分かる😄

 

 

 

田舎での生活は…

朝から近所の子と裏山に登り虫取り!

前日仕掛けた蜜にカブトムシやクワガタがたくさんかかってるんですよ!

割れたスイカにもカブトムシ必ずいましたね!

当時は、虫かごにスイカ入れて飼っていたので、すぐに死んじゃって😭

 

 

アリ地獄の穴にアリを放してすり鉢に落ちる様子を見たり。

 

蛇の抜け殻集めたり😅

 

もうね、行動が男の子だね〜

 

 

 

喉が乾いたら、井戸で冷やしておいたトマトにかぶりつく。

あの冷たさは今も忘れられない🍅

 

 

昼寝は開け放しの縁側。

蝉の鳴き声を聞きながらウトウトするのってとても気持ちいいの。

 

 

午後は、農業のお手伝い。

イカやトウモロコシの収穫手伝って

出荷の箱詰めしたり。

 

 

 

夕方になるとホタルを捕まえて蚊帳の中に放つ。

プラネタリウムみたいでキレイなの。

でも、翌日には死んでしまって…今思うとお水がなかったのが原因?ホタルさんゴメンね!

 

 

公園もお店も何もない所でしたが、子供には最高のアミューズメントパークでしたね!

 

この経験、私の中で今でもすごく活きていると思います!

 

 

となりのトトロを見ると、とても懐かしくなる。

夕方のひぐらしの鳴き声とか…

夕焼けの空の色…

 

 

もう代が変わってしまい行く事なくなってしまいましたが、息子にも経験させたかったなー😅

 

 

 

イメージです