あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

偏食児も立派な大人になる!

昨日、久しぶり会った友人の話。

その友人男性はかなりの偏食もち。

ウチの息子の偏食の話をしたら、大丈夫だよ、野菜食べなくてもちゃんと成長出来るから!って!
確かに、ちゃんと立派な大人になってますもんね👍
そのリアルな言葉にとても安心出来ました!

その彼、小学生時代は給食を全く食べられず毎日居残りさせられていたそうで、
何よりも給食の時間が苦痛だったそうです😣
そうそう、昔は必ず居残りさせられたー!
私、好き嫌いなかったけど、クジラの竜田揚げだけが食べられなくて(年バレる〜)、泣きながら食べたっけ。

今は学校でも無理に食べさせる事ってなくなったけど、昔はそういう理解無かったでしょうから、好き嫌いのある児童は大変だっただろうと察します。


それで、小学4年生の時、偏食を治す為の施設に半年間入れられたのだそう。
その施設は、偏食児、肥満児、喘息児などが食生活の改善を目的として共同生活をする施設だそう。
そういう施設があったなんて初めて知りました!
で、偏食は改善されたのか?
自分より偏食の児童がいて自信は持ったけど、偏食に変化はなかったそうです…😅



母として気しないとは言えないけど…
別に食べられなくてもいいよねー💦
それも個性って受け入れ、楽しく食事ができるよう心がけよう!😊