あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

息子の発達障害(ADHD)の事

息子の障害について、
息子の場合、ADHD


特徴は、注意欠如と衝動性


[忘れ物が多く、物をなくしやすい]
忘れ物については、帽子、定期券、切符をなくすのは日常茶飯事。
帽子はワンシーズンで数回なくす事も…
そのくせこだわりが強く、決まったブランドの帽子じゃないと被らない。


[気が散りやすく、集中力が続かない]
興味があるものには集中しすぎてしまい、切り替えが難しい。
学校の授業中は、気が散って何かしら手遊びをしているとの事ですが、落ち着いている時はしないんだそう。
不登校になる前1ヶ月くらいが手遊び凄かったようです。


[片付けが出来ない]
片付けに関しては、もう無理だ…と私がやってしまうの…
引き出しにしまってってお願いしても、整理してしまうって事が出来ない。


しかし、自分の持ち物には必要以上に愛着を持ち、物を捨てない。なんでも取っておく。



[コミニュケーションが取りにくい]
空気を読む事、人の気持ちを察する事が苦手。

目を見て話せない。
目を見れないから相手がどんな感じかって想像出来ないのかな…



[目立ちたがり、人に注目される事が好き]
目立ちたいが為に、場を盛り上げようと場に合わない話をしてしまい、逆にやり過ぎてひんしゅくをかってしまう事多々。



[偏食 ]
極端な程好き嫌いがある。
匂い、食感に過敏。


などなど…
あげるとキリがなくなる(笑)



ウェクスラー診断では、IQ 総合は120前後と高めだが、かなりばらつきがあります。
バラツキの大きさで障害かグレーゾーンかの見分けをするらしいですが、結果でみると間違いなく発達障害です。

ワーキングメモリーが非常に低い。
こちらに関してはストレスを受け不安定な時は低くなるようです。
因みに前回調べた時より50以上もワーキングメモリーの数値が下がっていました。



息子、まだ自分が発達障害って知りません。

カウンセラーの先生から、
告知は、本人が落ち着いていて、上手くいっている時に告知する方が良い。
受け入れられる気持ちの余裕がある時。
今は1番言ってはいけない時だと。

↑私もそう思う。
人一倍プライドが高いので、ショックで何するかわからない…という不安あるので。



でも、学校のカウンセラーの先生は、
逆に早く伝えてあげた方がいいと仰る。
その方が本人も楽だと…


これは、学校側の意見であって、
息子の性格を考慮しての意見とは思えない。
確かに、告知して楽になるってわかるけど、息子はまだそこまで自分を見つめる事出来ないので無理だわ、きっと。



障害については、また少しずつお伝えしていきたいと思います。