あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

不登校になった原因 【3】

【2】に続き、息子の不登校になった原因と思われるE先生の不可解な行動についてグチらせて下さい😅

まとめるのがヘタで長文になってしまいました…



息子には同じ学年に家族ぐるみでお付き合いをしている家族がいます。

何も話さない息子に変わって、息子が学校で受けているイジメについて、知っている範囲で教えてくれました。

その友達のお父さん(Bさん)も、息子の事で学校に電話してくれたりと協力してくれました。

男性親から言われた方が先生には堪えるようで、E先生にとっては余計面倒くさいな…って気持ちだったのだと思います。
まして、Bさんはかなりガンガン言うタイプ。

ある日、下校時に息子が同じ学年の男子に駅のホームで首を絞められていたという情報がありました。
ホームでもし万が一転落でもしたら取り返しがつかない事になるので、これだけはしっかり指導してほしいと、E先生に何度もお願いしたのです。

Bさんからも、きちんと調べて欲しいと、一緒になってお願いしてくれていたのですが、先生からBさんに対して『この件は、彼(加害者)の尻尾をつかむため、泳がせているんです。だから公にしないで、だまって私たちに任せてほしい』と言われたそうなんです。

泳がせているってどういう事?それも、なぜ保護者の私ではなく、Bさんに言うの?
と疑問に思ったのですが、この時は言われた通り様子を見ることにしました。




その後、先生からBさん宛に、息子の事で電話があり、その内容が信じられない内容だったのです!


息子のクラスでの奇行について…
教室で椅子を投げたり暴れる。
怒鳴る、汚い言葉を吐く(これはチックの事を言っているのか?)。
息子のせいで学校に来れなくなった女子が数人いる…など、、、
息子はどちらかと言うと、おとなしくて優しい性格です。
普段の息子を知っている人なら絶対に耳を疑う話ばかり。

『先生の話だともっと色々あるみたいだから直接先生に聞いた方が良いよ』とBさんに言われ、私は目の前が真っ白になりました…

この話が本当なら、息子と無理心中しないとダメかなと、本当に思い悩みました!そしてショックで涙が止まりませんでした。


翌日、担任や副担任、養護の先生に『真実を教えてほしい』と何度もこの件の確認しましたが、担任含め口を揃えて『そんな事実は絶対ない!私達も聞いて驚いてます。少しでもそういう事があれば真っ先に話します!』と言ってくれやはり事実ではなかったんだと安心しました。


E先生は話した事は認め、軽率だったと謝罪しましたが、Bさんから聞いたようなことは話していないと、言い張ります。


E先生かBさん、どちらかがウソを言っているのですが、Bさんが作り話をする必要はない。

もう、言った言わないの問題になるので、これ以上、当人に確認することは無理と判断しました。


でも、息子の話と合わせると、E先生がBさんがこの件に口出しするのをよく思っていなく、少しでも遠ざけたい為の行動だったと、確信出来ました。


勿論、駅ホームで首を絞めた生徒を泳がせているなんて話も嘘でしょう。
そう言っておけば当分は口出ししませんからね。



もう、今思い出すだけでも悔しい!!
当の息子はもっと嫌な思いをしたんだろうな…と思うと絶対に許せない!