あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

青春18きっぷ 上越日帰り旅 前半 モグラ駅土合

青春18きっぷを利用して、上越線 水上日帰り旅行に行きました!

私は、高速バスで夏の軽井沢を楽しみたいと思っていたんです。

でも、息子は18きっぷを使ってどこか行きたいというリクエストで、先々週行ったばかりの越後湯沢に行く旅となりました。

今回は、越後湯沢で午前中観光して水上に戻り、水上で日帰り温泉入って帰る予定です。


日曜日の朝6時台の上野東京ラインは結構混雑しています。
18きっぷ利用者でいっぱいです。

私達は、車内でゆっくり睡眠も取りたかったので、グリーン利用しました😊

電車の中で、たまには違うところも行きたいよねー!
じゃ、谷川岳いってみようか?
土合駅にも降りてみたいし…と、急遽行き先変更。

谷川岳には、土合駅からロープウェイで谷川岳天神平駅まで行けます。

日本一のもぐら駅土合駅
真夏でも2度しかないそうで、降りるとヒンヤリ寒いです。

ここから462段の階段を上って地上まで上がります💦


土合駅は下りがもぐら駅で登りは上った先の地上駅になります。



ロープウェイで天神平までいっきに登ります。
上った時は晴れていましたが、段々と真っ白で何も見えなくなってしまいました😱

土合駅の手前にこんな素敵な景色が^o^

晴れていたらどんなに素晴らしい景色がみられたか…残念😭

今度は地上の土合駅


さあ、後半は宝川温泉です♨️


追記:現在、股のあたりが痛い!
土合駅の階段で筋肉痛になったらしい…😅