あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

結婚そして離婚【3】

間が空いてしまいましたが、離婚についての続きです。
もう何年も経っているので内容もいい加減なところもありますが、私の愚痴にお付き合い下さいましたら幸いです(^◇^;)



里帰り出産をして、そのまま実家に留まり子育て中にこのまま離婚した方が良いのか、子供のために父親がいた方が良いのかと悩みました。


簡単に結論を出してはいけないと思い、
結局2年間別居という形で、ダラダラと時間が過ぎていきました。

その間、子供可愛さで改心してくれるかと淡い期待もありましたが、全く変わる事なく生活費のことも一切触れることなく、自分から一緒に住めるよう努力する事も全くありませんでした。

勿論、自分から子供に会いたいと言ってくる事もありません。
こういう人に限ってプライドだけは高い!




そんな別居生活中にピリオドを打ち、離婚を決めるきっかけがありました。


出生してから貰える児童手当です。
今はどうなっているのかわかりませんが、当時は手当の支給される口座は父親の口座と決められているため、父親名義で口座を作り、そこに児童手当等振り込む事にしておりました。
これは子供が大きくなったら子供に渡そうと決めていたので、銀行のカード、通帳は私が保管していました。


出産の一時金も一緒に預けているので、
2年分の手当と合わせてかなり貯まっている筈でした。
ちょっと振込まれている金額を、確認しようと、銀行ATMで残額確認をしようとしたところ、暗証番号が使えません…
窓口で事情を話し確認してもらうと、元旦那から紛失届が出され、暗証番号変更、通帳再発行されて、ほぼ毎月のように児童手当が引き出されておりました…

カードも通帳も私が持っているので大丈夫だと油断しておりました!
田舎の銀行なので、この辺かなり甘いんですね…信じられないけど…
まあ、本人名義の口座なので、無理言って再発行させたのでしょう。
どんな手段を使っても、思ったことは無理を通す人なんです。


それに、まさか子供の児童手当に手を出すとまでは思っておりませんでした!


もう、父親の自覚も資格もないな…とこの時に諦めました。



それから翌日には友人に弁護士を紹介してもらい離婚についての相談を始めました。


このままあっさり泣き寝入りはしたくなかったので、返してもらえるなら返してもらいたいし、養育費の事もちゃんと決めたかった。



離婚調停する為の手続き、家庭裁判所に調停の為の申請、手続き。
全て弁護士事務所で手続きしてもらえたので、その辺は面倒な事なかった!
でも、都内から電車で片道3時間かかるので、何をするにも1日がかり(゚o゚;;
離婚する迄、4回行きました!


こちらからの一方的な進め方なので、果たして元旦那が裁判所に出席するか不安はあったが、
来なければ来ないでこちらのやり方で決められるので都合は良かった。
結果、ちゃんと毎回出席はしましたが…

離婚調停って大体最高3回なんです、それ以上は家庭裁判所で話し合うことになります。
調停第3回まで要しました。
毎回、別々に呼ばれて交互に裁判員と話すというスタイルです。
所要時間は毎回3時間ほど。

相手の言い分なんで無いに等しいのですが、只々お金が無い、こちらの要求は受け入れられないって事で第3回までかかった!

裁判員もあんな自分の意見を無理矢理通そうとする人は初めてだと言っておりました!
逆にこちらが怒られているような態度で大変だったと…💦


慰謝料は、結婚してから買ったものについては夫婦の財産となる為、慰謝料では殆ど返ってこないので、返済金という名目で月々返済してもらう事が決まりましたが、それでも私が失った金額の10分の1位。

あと、養育費ですね!
これは収入から算出されますが、ペンションという特殊な仕事なので、支払える最低額です。

養育費が毎月振込まれている事が前提で、振込確認できたら写真をメールで送る。
年1回の面談交渉。

これは子供の意思を尊重する事が大事になります。
なにせ、父親と生活した事ないので、果たして会いたいと思うか…という事があるため。



はい、晴れて調停離婚出来ましたが、その後6ヶ月程で養育費も返済金も振り込まれる事は無くなりました。
想定内😅

財産差し押さえでもして返して欲しいけど、
弁護士曰く、今は個人情報が厳しいので、勤め先を調べたり、口座調べたりとかってなかなか難しいとの事。
私も関わりたくないので、もう養育費も返済金もいらないって気持ちある。
忘れていたい。


養育費って、調停離婚してもその効力は無いに等しいようですね、ずっと払う人の方が珍しいとも…
それならもっと効力に法律改定してよ!って思います!

でも、いつか口座差し押さえして取り返してやりたい!って気持ちあります‼️


こんな感じで今に至っておりますが、また動きがありましたらお知らせしたいと思います。

お付き合い頂きありがとうございました
m(_ _)m


pontdelarcenciel.hatenablog.com


pontdelarcenciel.hatenablog.com


pontdelarcenciel.hatenablog.com