あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

ニオイが記憶を蘇らせる 匂いフェチなワタシ

ふとした時に漂う匂いで、忘れていた思い出が蘇る事ってありませんか?

私の中では、匂いがとても重要なキーワードになっています。

普段の生活の中でも、
あ、このニオイどこかで……って、なにかを思い出すきっかけになることがよくあります。

ある特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発する現象を、プルートス(フランスの文豪マルセル.プルートスより)効果と言います。


元彼(元彼女)がつけていた香水と同じ香りに出会いふと立ち止まってしまう…そんな経験ありませんか。


風の匂いとか、雨の日の匂い、春の匂い、新緑の匂い、初夏の匂い…
何かしらどこかで経験した思い出と紐付いていて、ふと懐かしんだりします。



私は新緑の青臭い匂い、草刈りのニオイ好きなんです!

春の沈丁花の香りも好き!

春は色々な花の香りが柔らかい風に乗って漂う感じが、なんとなくハワイで感じる匂いに似ていて好きです。



今はもう臭いだけだけど(苦笑)、息子の小さい頃の汗の匂い、汗をかいた頭のニオイ好きだったな〜❣️癒された❤️

ニオイを写真みたいにとって置けたらいいのにな〜って思います。





よい香り好きだけど、
臭いのって、条件反射でついつい嗅いでしまう…💦

毎朝の電車の中で、臭いとわかっていても、まずクンクンと臭さレベルを確認してしまう。
おじさんのニオイとか…
誰かのワキ汗とか…

そして嗅いだことを後悔する…オエ〜〜って😱