あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

(日帰り予定だった)伊豆旅行

日帰りで伊豆に行ってきました!

南伊豆フリー乗車券という2日間伊豆方面の電車、バスが乗り放題のパス。




まず行きはスーパービュー踊り子に乗り、下田まで行きました。
スーパービュー踊り子って、もう相当古いですよね?
あちらこちらに補修跡が💦



近々廃車になるそう…
スーパービュー踊り子は窓広くて快適で大好きだったのに…残念だわ😭


息子が小学生の頃は、10号車下のキッズスペースが大好きで、下車するまでずーっとキッズスペースで遊んでいました!
いつも苦労して展望席とか予約するんですが、全く必要ない位席に座っていなくて💦


今回は、廃車になる前に一度乗ってみたいとのリクエストでグリーン車に乗ってみました!

が、2階席は窓小さいし、サロンカーはイマイチ…10号車のキッズスペースと作り全く同じだしね😳
ドリンク1杯付きってだけで、普通席の方が乗りやすいと思ってしまった庶民の私😅




さて、下田到着後、先ずは8月にリニューアルされた寝姿山ロープウェイに乗る。
乗ってわかった!
ロープウェイが新車かと楽しみにしていたが
ただ外装変えただけだと…
あと、山頂に新しくレストランっぽいの出来てました。


夏の時期、伊豆海岸線、特に白浜海岸近辺って渋滞で全然動かないんですが、本日道路ぜんぜん空いているようなのでバスで白浜まで行ってみました!


水着持っていないので、海岸を見ただけ…😅
またすぐ下田行きバスに乗る。

途中、外浦海岸で下車して大好きな干物屋さん、外浦海岸近くの万宝さんに寄りました。
こちらの干物は変わらず美味しい👍
息子、アジの干物2枚ペロッと食べちゃいました!
残った骨と頭はまたこんがり焼いて頂きました!
パリパリでこれまた美味しいの!



下田駅に戻り、伊豆高原までスーパービュー踊り子で行きます。
(このフリー切符、決して特急も乗り放題って訳ではありません、今回は時間の都合で…)


伊豆高原では、駅舎内の
伊豆半島ジオパーク・伊東ビジターセンターを見学。
今回初めて見学しましたがなかなか面白かった!
次回はゆっくり見学したい施設。



さて、伊豆に来たらやっぱり温泉に入らなくちゃ♨️
という事で、伊東駅から徒歩10分位の"お風呂ずきの宿 大東館"さんに日帰りで入らせていただきました!

こちらのお風呂は100%源泉掛け流しで、
豊富な湧出量と質の高い源泉自慢のお宿です。
日帰り客も館内の3つの露天風呂を自由に利用でき、なんとも良心的なんです😊
あと、なんと貸切風呂の入り口に防空壕あとがあり、実際に歩けるんです。

さあ、温泉でさっぱりしたし、帰ろうか!


ところが、息子からビックリな提案😱

2日間フリーパスで明日も使えるのに帰るのもったいない!ねえ、泊まっていこうよ!って事。

はぁ?何言ってるの?
ママは明日仕事なのよー、泊まれるわけないじゃん!
って、言っても一度言い出したら絶対に引かない息子の性格。
一応何度も説得を試みるが無駄だと判断し、楽天トラベルで宿探し。


駅から5分くらいのところで、1万以内で泊まれる旅館を見つけ即予約😓

"ホテルよしの"さん。
お部屋は狭いが寝るだけなので全く問題なし👍

お布団はすでに引いてくれてました。
お風呂も気持ち良かった!

あ〜、こんな事なら日帰り温泉入るんじゃなかった😭


翌日、私だけ始発で東京に戻り、息子は1人伊豆を楽しみます⤴️

翌日の様子はまた…