あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

青春18きっぷ 日帰り旅 軽井沢〜草津温泉 後編

軽井沢駅から草津温泉までバスで約80分、大人2,200円

軽井沢駅を出発していきなり渋滞😳
まあ、旧軽井沢銀座や三笠ホテルあたりまで渋滞するのは想定内、三笠ホテル以降は順調です😊


でも、逆側の峠の茶屋から白糸の滝までずっと渋滞で止まってましたわ😱
運転頑張れー!と心の中でエールを送る。


終点の草津温泉には渋滞がひびいて20分遅れで到着。


私、草津温泉は初めてなのでどこから攻めて良いのやらわからないけど、先ずは湯畑にいってみよう!

バスターミナルから坂道を下ると5分ほどで湯畑に到着。





湯畑を囲むように旅館が立ち並び、ザ温泉って感じ😊
硫黄の匂いが漂っていい感じ♨️♨️


湯畑…
イメージではもう少し大きいのかと思っていました。
案外こじんまりした感じです。

でも、この硫黄の匂いがたまらない〜。



さあ、どこの温泉にする?
まずは、王道!
広さが自慢の西の河原露天風呂。

湯畑から徒歩15分位!
西の河原公園の中にあります。

途中おみやげ屋さんや河原を楽しんでいるとあっという間に到着。

西の河原公園内の河原に流れているのはもちろん温泉♨️
そこら中から温泉湧き出てます♨️
湯量の豊富さに驚き❗️



さて、西の河原露天風呂は、大人600円
洗い場は無く露天風呂のみ!

男湯の方が断然広いみたい。
女湯は広いけど、感動するほどの広さでは無い😅
話のタネに訪れるところかな〜。


西の河原露天風呂イメージです



温泉卵も食べました!
茹でたてを頂けます🥚


草津温泉って、殆どが源泉掛け流しで、無料の共同浴場も数件あるそうで、時間があればたっぷり温泉を楽しみたいところ。


さあ、次はどこの温泉に行こうか😄

観光案内所のお姉さんのおすすめ、
大滝乃湯に行ってみました!

こちらも日帰り専用の温泉。
大人900円
男女共に内湯、外湯と合わせ湯がある。
合わせ湯って初めて聞きましたが、温度の違う温泉が4個あり、ぬるい方から段々に慣らして入るって方法のようです。
私、一番熱いのは熱すぎて入れませんでしたー🥵

大滝乃湯 イメージです




さあ、そろそろ帰りのバスの時間です。
草津温泉からは、バスで長野原草津口駅まで行き、吾妻線でゆっくり帰ります🚃


初めての草津温泉、温泉好きにはたまらない!
次回はゆっくり泊まりで温泉のハシゴしたいなぁ♨️


今日も最後まで読んで下さりありがとうございます😊

pontdelarcenciel.hatenablog.com