あした晴れるといいね!

発達障害の息子をもつシングルマザーの日々思うことを気ままに書いていこうと思ってます。

青春18きっぷ1人旅

わが家で毎年夏の恒例行事となっていた、青春18きっぷの旅。

最初は電車嫌いな私には、何時間も電車に乗ることが理解出来ませんでした。

しかし、旅行の計画を立てる頃にはとても楽しみになっていました。

時刻表やジョルダンで行き先や乗継ぎを調べたり、安いビジネスホテル探したりしていると、とてもワクワクしてくる。

勿論、今年も行くのだと暗黙の了解で、私は早い時期からホテルを何件か予約していました。



しかーし、今年は1人で行くと言うのだ!
え?泊まりでいかないの?一緒に行かないの?
と何度も確認するが、1人で行くのだそう…

でもね、1人ではさすがに泊まりは出来ないので日帰りです!
18きっぷ旅と言いながら、帰りの飛行機の予約をちゃっかりしている息子。
後は母が支払いするだけ!





朝、始発に乗る為3時起き。
母は最寄駅まで自転車で見送り。

乗継ぎも順調で無事大阪到着。

あべのハルカス大阪城見学して、道頓堀でたこ焼き食べたらしい。

観光というところはそのくらいらしいが、1人で自由に動くってとても楽しかったようです。


帰りは関空から羽田に戻ります。
空港カウンターでクラスJに変更したらしい。

空港に迎えに行くと、1人で旅したという充実した顔がありました😊
楽しい旅で良かった⤴️⤴️👍

今はスマホあるし、すぐに連絡とれるし、位置情報でいる場所もわかるので、安心して送り出せますね!


帰ってからある事で揉めなければ完璧だったんですが…

息子のバッグから関空までの特急券が見つかり、金額見てビックリ!
3,000円 そう、グリーンです。
18きっぷの金額より高いよ!
訳わからない息子…